10年後の仕事図鑑★

  • 2018.05.18 Friday
  • 23:32
ホリエモンの新書。
何となく働いている人や、ひそかな野望を抱いている人におすすめ。

ホリエモンの「10年後の仕事図鑑」より

生活するには、一定の収入が必要だが、「好き」という感情にピュアに向き合い、ひたすら没頭すれば、いつかはそれが仕事になる。
自分だけの新しいことを見つけて100万分の1のレア人材になろう。メジャーじゃない分野であれば、ライバルは少ないし差別化も楽。

会社の○○さんで功績を残しても、会社をやめたときに、自分に功績は残るのか?自分の名前でやっていけることを作り出そう。

近い未来に、ほとんどの仕事はAlがしてくれるようになる。会社の管理もAIで十分。Alができないのは、人をモチベートすること。ビジョンを語ること。

「新しい仕事」で成功する人の共通点は3つ。?作業にハマっていること。他のことを何もかも忘れて、「没頭する」。この境地を経てはじめて、「好き」の感情が芽生えてくる。
?思いを持って毎日発信すること。
?油断しないこと。

未来が不安な若者は、仕事になる趣味を3つ持て。仕事にできるような趣味が3つもあれば、すでに君は代替不可能な存在になっている。

実経験をベースに話せる人は強い。自分の生き方、自分がやってきたこと、今やっていることのすべてがつながっている人は、自分でもその生き方を楽しめる。そこでフォロワーを引きつける美学をつくれるかどうか。

不確かな持論を持つ思想家の道を辿れ。自らの考えを論争の脅威にさらけ出せ。率直に意見を述べ、変わり者のレッテルよりも、従順という汚名を恐れよ。そして、自分にとって重要に見える問題のために、立ち上がり、どんな困難にも立ち向かえ。

一部ですが、興味がある方はぜひ。
私も頑張ります(笑)f(^^;
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM