税金、高!!★

  • 2019.06.19 Wednesday
  • 21:56

おはようございます。

ウクレレと唄と漫談「ウルルJUN」です。


今日のタイトル、「税金、高!!」


本当に、本当に!!


つくづく、高いと思う。


会社員やってて、辞めると、

まず、残りを一括で払うように請求がくる。


私は、去年の9月いっぱいで、

正社員を辞めたので、


昨年は、すぐに残りの分の

国民健康保険、月31000円弱×6ヶ月。

住民税、20万近くを支払った。


健康保険、高過ぎる。

会社員のときは会社が半分払うので

月15000円くらいだったけど、辞めると倍払わないとならない。


年金は、失業中は、猶予制度が利用できるので、それだけはありがたい。


でも、誤算だったのは、

あてにしていた、退職金が、

11年働いたのに、1・5ヶ月分くらいだったのと、

確定拠出年金が60歳までおろせないのが大誤算。


なけなしのお金からまとめて支払い、これで次の年からは!っと思ったのもつかの間。


早速、7月から3月の健康保険の請求がきました。


( ;∀;)!!


月25000円ずつに下がったものの、

7月〜3月までまとめたら、25万くらい払わないとならない。

税金は10万くらいになったけれど。

この他に年金。


ふ〜。ため息〜。

まだ高い率が続くのか〜。


前の年の収入をもとにするので、会社を辞める人は本当に本当に覚悟した方がいい。


正社員って、一生働く気がない人は、辞めた時に、保険料がめちゃめちゃ高いので、ならないほうがいいと思ってしまった。


バイト生活している仲間は、保険料月6000円の人もいる。


正社員で、待遇がよいなと思うのは、育児休暇とか制度が手厚い妊婦さん。


私の場合は、病気で、入院したときに給料が引かれなかったことが助かったくらいだけど。


以前、結婚していたときは、仕事をやめても扶養に入ったため、保険料もタダだった。


結婚のメリットは、これくらいかもしれませんね。


今は自由人になったけれど、、


つくづく、稼ぎのない独身には、生きづらい国だなと思う。


だからといって、もう、結婚する気はないけどね(笑)


頑張って乗りきります、、。


そんなわけで、ここ数日は、自宅で呑んでいます。


それにあう、つまみも当然自分で作るわけで。


餃子!!


私、本当は料理めっちゃ好きなんです。


自分で楽しむためにつくる(笑)



にんにく、白菜、にら、隠し味に栽培してるバジルを入れ、自家製ショウガウォッカ、塩、こしょう、挽き肉で作ります。


餃子用の野菜が余ったため、これはカレーにして冷凍。肉がないので、サバカンを入れました。

サバカレー、最高です。


今日は、餃子と残りの焼きそば。そして安く買った枝豆をゆでて、ビールといきますか。


乾杯〜。


お金はなくても、心は豊かです(笑)


さて、今日の緑はいつも愛用している、Inarioのkayoさんの革のベスト、スカート、バッグ。


これをあわせるとシンプルなレギンスやTシャツが素敵に変身。






焼きそば★

  • 2019.06.19 Wednesday
  • 15:44

おはようございます。

ウクレレと唄と漫談「ウルルJUN」です。


昨日の夜、新潟で震度6の地震がありました。


親戚が新潟に多いので心配でしたが、かなり揺れてびっくりしたとのこと。


忘れていたわけじゃないけど、忘れた頃に大きな地震がおきる可能性はどこにいても起こりうること。


何年か前に用意した防災グッズも見直さないとなぁ。


震源近くの皆様、くれぐれも余震に気をつけておすごしください。


朝から、無性に焼きそばがたべたくなったので、はりきってスタミナ焼きそば三食分をつくりました。


めちゃめちゃ美味しい(笑)


昼、夜も焼きそばです(笑)



たかが、焼きそば、、

ですが、ポイントがあって、


オリーブオイルでにんにくを炒めてから、玉ねぎは単独でがっちり炒めます。これでかなり味に差がでます。


にんじん、にら、もやし、キャベツも炒め、そして肉。肉は火が通る程度。固くなるとまずくなるので。


麺、水、ごま油、塩、こしょう、ウェイパー、ソースで味つけ。


ソースは好みだけど、おたふくソース、ウスターソース、ブルドックソース、、でかなり味に差がでます。

私はブルドックソースと、マルちゃんの麺についてる粉をあわせてつくります。


さて、食べ過ぎたので、ヨガでガッチリ汗を流して来ました!!


今日の緑は革のリュック。


なんだか、アニメのキャラクターの顔に見えると評判です(^-^;


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM